66.7

鉄道についてのあれこれ

2022年宿泊したホテル

トレインビューなホテルを探して遠征先で宿泊したりしたので、その覚え書き。

(宿泊した際に予約したトレインビュープラン、現在は無くなっている可能性あり)

 

ホテルメトロポリタン高崎

(トレインビュープランあり)f:id:toyouke0316:20221204171734j:image

駅直結ということもありアクセス◎

新幹線を見に行きたくなったらすぐに行けるのポイント高い。


f:id:toyouke0316:20221204172018j:image

ホテルから見える新幹線はこんな感じで、

E7系のキィィーっていうブレーキ音がめちゃ聞こえました。

在来線ももちろん見えました!

 

オークラアクトシティホテル浜松

(トレインビュープランあり)f:id:toyouke0316:20221204172331j:image

上から新幹線を見下ろす感じ。

在来線も見えます。

 

客室の階層が高いので遠くの方から来る新幹線も目視出来ました。

ホテルの高さ故に見えるのはほぼ新幹線の屋根だけど、屋根が綺麗な新幹線とか汚れてるのとか見れて面白かった。


f:id:toyouke0316:20221204172421j:image

夜には保線車両やサンライズも通ったりするのがめちゃ気になって、全く寝れなかった(トレインビューホテルあるある)

 

三交イン名古屋新幹線口ANNEX

 

お気に入りのホテル。今回で2回目の宿泊。

※トレインビュープランは無い。

ただ、予約するときはいつも「デラックスツインルーム」で予約しています。f:id:toyouke0316:20221204173500j:image

 

新幹線の発着が見れます。

時刻表を片手に、一日中見ていても飽きないf:id:toyouke0316:20221206100117j:image

主に新大阪方面行の新幹線が見えます。

 

仙台ホテルメトロポリタンイース

(トレインビュープランあり)f:id:toyouke0316:20221204174318j:image

 

発着する東北新幹線が見れます。

駅直結でアクセスめちゃGOODf:id:toyouke0316:20221206095741j:image

新しめのホテルということで、内装や設備は◎

窓もすごーく大きくて展望めちゃ良くて

とても快適に過ごせました🎶

 

東横INN福山駅新幹線南口

 

トレインビューのプランは無いのでホテルを予約した際、電話で新幹線が見える側でとお願いをしました。

 

その部屋からの景色がこちら!

目の前に線路!
f:id:toyouke0316:20221204174944j:image

 

駅ホームの案内放送が聞こえるレベルには近かったです!

 

唯一エレベーターがホテル内に1機しかないというのがマイナス点かな。

 

大阪コロナホテル

 

噂には聞いてたホテルで、1度泊まってみたかったんですよー!

「新幹線ビュー」のプランで予約し、宿泊したのは7階。


f:id:toyouke0316:20221204175033j:image

目の前に新幹線!近い!!


f:id:toyouke0316:20221204175133j:image

運良くドクターイエローが見れました😭😭😭

もちろん保線車両も!


f:id:toyouke0316:20221204191341j:image

 

この時は丁度トロリ線の張り替えを目の前で作業されてて感激っ

寝れない!!!(笑)

 

 

と、いうことで大迫力の新幹線ビュー!!!

昔ながらのビジネスホテルって感じで

鍵がカードキーではなく普通の鍵だったり、お湯出るのに2、3分ほどかかったり、そういう面はあったが...

そういうのを差し引いても!あの新幹線の近さはすごい!!また泊まりたい!!

 

 

色んなホテルに宿泊したけど

大阪コロナホテルさんが特に凄かったかなー

あの近さは本当にやばい

 

遠くから見渡すなら、浜松のアクトシティがオススメ👍

 

駅からの便利性(雨に濡れない、買い出しにすぐに行ける等)を考えると直結ホテルが強い!